2015-01-01から1年間の記事一覧

Groovy on Grails をインストールして使ってみた

会社でGroovyを使っているので、勉強していたらGrailsというものがあり、 GrailsならWebアプリケーションを簡単に作れるっぽいのでインストールしてみた。 環境 OS:Windows 10 JDK:1.8.0_60 インストール Grails Grailsは以下からインストールできる。 The …

Java8から追加されたラムダ式についてまとめてみた。

Java8から追加されたラムダ式に触れる機会が増えてきたので、ここらへんで自分の知識をまとめておきたいと思う。 まずラムダ式とはなにか。関数型インターフェース(1つのインターフェースに実装が必要なメソッドを1つだけ持つインターフェース)に対して、…

Windows10にアップグレードしてみた② ~アプリ削除~

引き続きWindows10にアップグレードした後に気づいた便利な点、不便な点について触れたいと思う。2回目は不要なアプリの削除についてである。 ■不便① Windows10にアップグレードするとすぐに入れた覚えのないアプリがインストールされていることに気づく。W…

Windows10にアップグレードしてみた① ~仮想デスクトップ~

初めての記事はWindows10へアップグレードした後に気づいた便利な点、不便な点をまとめてみたいと思う。 ■便利① まずは何と言っても仮想デスクトップであろう。この機能がWindowsにできたとMacユーザの同僚に話した時に「Macだとだいぶ前から標準搭載してま…